犬のおやつ作り道具図鑑【裏ごし器はクリーム作りに必須】

犬おやつ裏ごし器
じゃがいもクリームに欠かせない裏ごし器を新しく購入しました。
はじめて購入する際にはサイズの選び方が気になるかと思います。

裏ごし器の使いやすい大きさは?

犬おやつ裏ごし器
画像の右側が何年か愛用していた、直径10cmほどの裏ごし器です。
ミニサイズで収納しやすく、裏ごし器はじゃがいもクリームや、犬用和菓子に使用するぐらいだったのであまり考えずにサイズを選びました。
数年壊れることなく、なんの問題もなかったのですが、
やはり…
使いにくい!

裏ごしにはヘラをセットで使用するため、この面積では生地をたくさん乗せて思いっきりヘラを使うのに向いていませんでした。

裏ごし器のサイズを変えたら楽々!

そこで、直径18cmサイズの裏ごし器を購入してみることに。
大きい…10cmサイズと比べてしまうと収納に若干面倒な気もしましたが、使用してみるとその使いやすさにびっくりでした。
まずヘラが動かしやすいため、まとめた生地を中央に乗せてヘラでググーッと擦るようにすれば一気にすっきり。
今まで、生地を小分けしてから少しずつおこなっていたのがうそのようです。
そうなると収納もまったく気になりません。
今まで、ちまちまと進めていた作業が一気に楽になり、ストレスフリーになりました!
早く買い換えれば良かったな~と思った道具のひとつです。

※じゃがいもクリームの作り方です、ご参考までに!

犬用クリームレシピ【大麦若葉のじゃがいもクリーム】

犬用おやつのための裏ごし器 まとめ

馬嶋屋菓子道具店
マッシュポテトや、スイートポテト、かぼちゃのスープなどにも欠かせない裏ごし器。
ベビーフード作りや和菓子作りに使用している方も多いかと思います。
あまり使わないから、一度に使う量が少ないからと小さめサイズにしていたのですが、今更ですがおすすめは直径18cmサイズです!

裏ごし器とセットで使うのにも、普段のケーキつくりやなにかと重宝する耐熱仕様で、衛生的な一体型のシリコンヘラです。
キャラメル作りなど温度が高い場合でも使うことができるため1本あるととても便利です。