犬のおやつ作り道具図鑑【撮影用にも! ワックスペーパー】

ワックスペーパー犬おやつ

北欧風の柄にひとめぼれをして購入しました。
小さな切手スタイルのシールシートが付いています。
サイズは15cm×15cmの正方形で、1箱に4種類のワックスペーパーが10枚ずつのセットになっています。
別のセットもいくつか同じメーカーから発売されていて、なかでもピンク系のこちらも使ってみたいなと思っています。

それぞれコンセプトがあって、こちらは「ナチュラルカントリースタイル」です。

ワックスペーパー Season シーズン セレクトWAXペーパーセット ナチュラルカントリースタイル PG-802 15x15cm・40枚(4柄x10枚)

ワックスペーパーとは?

ワックスペーパー犬おやつ
「ノルディックスタイル」にはダーラナホースと星柄やドット柄、ツリーと小鳥柄、リーフのようなパターン柄の4種類が入っています。
10枚ずつなので飽きがこないためとても使いやすいです。
また15cmサイズと小さめなので、犬のおやつのラッピングとしては小さなパウンドケーキを包むことがあります。

ワックスペーパーとは、蝋引きの紙と表記されていることも多く、素材である紙に蝋を塗ったりパラフィンを染み込ませて作られています。
そのため耐油性があり、バターケーキやクッキーなどを包んだときに紙の外側までベタベタになってしまうことがありません。
そのほか耐湿性もあるため袋タイプのものは、パン、サンドイッチやおにぎり、ベーグルサンドを気軽に入れることができる袋として常備しています。

InstagramやSNSへの食べもの投稿写真のためにも!

犬用ケーキレシピ
犬のおやつのラッピングはもちろん、最近はケーキや焼き菓子の下に敷く、敷き紙としての利用も多くなりました。
15cmサイズはケーキの下に敷き、さらに21cm×25cmサイズはその下に敷いて組み合わせることがあります。
レースペーパーと組み合わせることも!
ワックスペーパーの使い方
普通のお菓子もワックスペーパーの柄や組み合わせて、さまざまな雰囲気に変わりますので、パンや焼き菓子、アクセサリー、文具などの写真撮影用としてもおすすめです。

また21cm×25cmサイズも揃えて置くとテーブルコーディネートとしてもとても便利です。

ワックスペーパー大好き!な使い方まとめ

10年ほど前から愛用しているワックスペーパー。
最近は100円ショップでも手軽に購入できるようになりました。
季節に合わせた柄の発売や、さまざまな柄があるため自分の好みのものを探すのも楽しいです。
ラップやアルミホイルで包んでいたパウンドケーキも、ワックスペーパーで包むだけでおしゃれな雰囲気に!
またパンやお菓子を手作りして、おすそ分けをする機会のあるかたにはバッグタイプがおすすめです。
さらにInstagramなどで、食べものや手作り料理の投稿写真を引き立てる使い方もおすすめです。