犬用クリスマスケーキを作りましょう☆【生ドーナツ風(ベリー味)ケーキ】レシピ

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
生ドーナツ風(ベリー味)ケーキ
スポンサーリンク

サイズ違いで揃えておきたいエンゼル型!

エンゼル型はきっと「天使の輪」、からのネーミングなのでしょうね。
ぱっと見はドーナツのようにも思えますが上部(ケーキの底面)は平らに仕上がります。
かたちも可愛らしいのですが、とてもおすすめのケーキ型のひとつです。

メインは焼きですが、中身をさっと取り出して(入れっぱなしにしない)冷やしにも使っています。
焼きも真ん中が穴なので火が通りやすいし、粗熱も冷めやすい。
焼いたあとには穴の部分にはフルーツなどを入れるだけで、面倒なデコレーションをしなくても、いい感じに仕上がります♪
普段はデコレーションに時間をかけたくないので、こういう点が重要だったりします。

またパン焼きをする方、これからチャレンジしたい方におすすめのポイントは「リングパン」の型としても活躍することです。
わたしもエンゼル型を購入してから犬用リングパンを作るようになりました。

犬の手作りおやつにおすすめは直径7.5cmや12cmです。
使いやすくてかなりの頻度で使います。
直径6cmのものも購入しましたが、お試しに数個しかないのでめったに使っていないです。
天板に並べられる数を揃えたらミニミニリングケーキがたくさん一度に焼けてきっとかわいいでしょうねぇ。

材料

直径12cmのアルミエンゼル型 1個分

[土台の部分]
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
菜種油 10g
卵(L)1個

[クリームの部分]
ベリー類 適量(種のあるものは裏ごし器などで種を取り除く)
ゼラチンパウダー 12g +水100ml
犬用牛乳 300ml

道具

フードプロセッサー、ヘラ、型、ハンドミキサー、ボールなど

生ドーナツ風(ベリー味)ケーキ作り方

生地はフードプロセッサーで作ると簡単です。
フードプロセッサーを使わない場合は、ボールに順番に加え、ヘラで混ぜ合わせます。

薄力粉、ベーキングパウダーを入れスイッチを入れ軽く混ぜ、菜種油を加え混ぜます。
そこへ卵を加えその都度、スイッチを入れ混ぜます。

ヘラで混ぜ残しがないように軽く混ぜて取り出し、オイルスプレーをした型に入れます。
あまりふくらまないので、型の隅々までしっかり生地を入れます。

底を叩いて空気を抜きます。

180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

時間を置いてしっかり冷まします。

半分の高さからスライスし、2枚に分けます。
下の1枚を使用します。

水100mlを電子レンジ対応の深さのあるコップなどに入れます。
そこへゼラチンを入れます。
そのままで約5分程度置きます。
電子レンジ500wで約30秒~40秒ほど加熱します。
よくかき混ぜます。

電子レンジで温めた牛乳に加えてよくかき混ぜます。

ボールにゼラチン入り牛乳、ベリー類を加えよく混ぜます。

型に流し入れます。
粗熱が冷めたら、その上に、半分にスライスした生地をセットします。

冷蔵庫で冷やし固めてできあがりです。

犬用クリスマスケーキレシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
犬おやつレシピSNS
レシピ検索
スポンサーリンク
犬用ケーキレシピ月子カフェ